無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2014年1月 7日 (火)

気持ちいい~♪

インターポット
 
 明けましておめでとうございます。

 今年も、寒い冬は温泉が一番です。
 やはり温泉って言えば、露天風呂でしょう~ね♪
 

2013年11月13日 (水)

大正池

Photo

2013年10月 7日 (月)

庭に珍来客♪

インターポット
樹齢1000+4日の祝いに
ガーガーも観覧車に乗ってくれました。

2013年1月16日 (水)

公共マナー

 普段の何げない行動、マナー的にはどこまでセーフでどこからアウトなのか。

・歩きながら痰やツバを吐く(OK 5.5%/NG 94.5%)

・映画上映中に音を立てて飲食する(OK 8.5%/NG 91.5%)

・数人で横に広がってベビーカーを押して歩く(OK 9.5%/NG 90.5%)

・本屋やコンビニで雑誌を写メで撮る(OK 16.5%/NG 83.5%)

・エスカレーターの出入り口で立ち止まる(OK 23.5%/NG 76.5%)

・人混みで日傘を差す(OK 36.0%/NG 64.0%)

・路上やビルの陰でイチャつく(OK 45.5%/NG 54.5%)

・深夜、早朝のメール(OK 48.5%/NG 51.5%)

・貧乏ゆすり(OK 54.5%/NG 45.5%)

・エレベーター内での会話(OK 70.0%/NG 30.0%)

 全国20~40代の男女200人を対象にアンケート調査を行ったそうです。

2012年10月 2日 (火)

満開

Photo_4

埼玉県の日高市にある巾着田では彼岸花が満開を迎えています。

(写真はシロバナヒガンバナ)

2012年9月25日 (火)

祝賀パレード

横浜で、10月1日に行う予定だった中国の国慶節を祝う祝賀パレードが中止になった。
祝賀パレードは、地元の中華学校の中学生が中心となり、約200人が民族衣装をまとい、ドラや太鼓を鳴らしながら練り歩く中華街の「国慶節」のメーンイベント。
尖閣諸島問題で、中止になったという、残念ですね。

2012年6月 1日 (金)

濃厚な香り

狭山市の都市緑化植物園に行ってみました。

2_3


唯一濃厚な香りの薔薇「ファースト・ブラッシュ

1_4


今が見頃! 6月上旬まで鑑賞できます。

2011年10月 1日 (土)

縄文杉

Photo_3


この縄文杉の推定樹齢は2000年から7200年だそうです。

諸説あるようだけどやっぱり7200年という可能性を聞くだけでも衝撃的ですね。

7200年前といえば教科書で習ったメソポタミア文明よりもっと以前。  ひとつの生命が数千年を超えて今ここに一緒に生きていると思うと凄いことです。

2000年前、3000年前にこの木が何を見てきたのか・・・、考えるだけでくらくらしてきます。

2011年9月18日 (日)

彼岸花

埼玉県日高市の「巾着田」は、彼岸花の日本一を誇る群生地です。

秋の彼岸の時期が見頃の「彼岸花」を見に行って来ました。

Photo

 花言葉は「過ぎ去った日々」「悲しき思い出」「想うはあなた一人」と、どれも哀愁漂うものばかりです。

Photo_2

 1本の茎から生えるのに花が咲いた後になって葉が出てきて、同時に生えないことから、韓国では「サンチェ(相思華)」と呼ばれているとか・・・。 「花は葉を想い、葉は花を想う」ということでしょうか。ロマンチックーですね♪

2011年9月16日 (金)

オオサギ

 Photo_2


サギ はダイサギ、チュウサギ、コサギの3種類がいます。みんなまとめてシラサギと呼ばれています。

 ダイサギとコサギだけなら大きさの違いで一目瞭然ですが、あいだにチュウサギがいたり、ダイサギにも亜種オオダイサギと亜種チュウダイサギがいたりするるために識別が面倒なことになっています。

 警戒心の強い鳥なので近距離での観察が難しいですが、クチバシや脚の色、見られる季節などである程度は見分けることができます。

より以前の記事一覧